教育・学習支援M・Oさん

 専門が野生動物学で、登山が趣味であることから、大町山岳博物館に魅力を感じ実習を希望いたしました。6日間の実習はとても短く感じましたが、資料の調査、保存、教育普及など幅広く学ぶことができました。
 こども夏期だいがくでは、補助を通して、どのようなお客様かによって話し方や講義の内容などを変える必要性を実感することができ、大変貴重な経験ができました。最終日の博物館ガイドは、COVID-19の影響により実習生と職員さんに行いましたが、他の実習生さんのガイドから学ぶことはとても多く、また、実際に行う難しさも痛感いたしました。聞く側がどれだけ楽しく学べるかは工夫次第で大きく変わることや、自身の課題を知ることができました。自分の知っていることや話したいことをただ話すのでなく、お客様がどうすればガイドに引き込まれ、楽しんでくださるかを考えることが重要なのだと感じました。
 実習ではお客様への対応だけでなく、人とのつながりを大事にすること、日々整理整頓する必要性など非常に多くのことを学びました。この経験を今後の生活に活かしていきたいと思います。

 最後になりましたが、日々の業務やCOVID-19の影響でお忙しい中、実習を受け入れ、温かくご指導してくださいました博物館の皆様、本当にありがとうございました。学芸員についてはもちろん、大好きな生き物のことなどについてのお話も聞くことができ、とても充実した6日間でした。

ページ先頭へ