スタッフブログニホンライチョウの公開が始まりました!

  • IMG_0110.JPG
  • 20190315_144926.cleaned.jpg
ニホンライチョウの公開が始まりました。

体の状態により公開延期の可能性があったものの、公開しているライチョウは元気な姿を見せており、無事公開の始まった3月15日から連日多くのお客様にお越しいただいております。

公開されているのは2017年に当館で生まれたメスになります。
丸まって休む姿や、首を伸ばして餌をついばむシーンなど、ライチョウが見せる様々な仕草は見ていて飽きず、多くの方から喜びの声をいただきました。

さて、このライチョウが博物館や動物園で飼育されている理由には、自然環境などライチョウが置かれている複雑な背景があります。結論を言うと保全の取り組みの一環です。ライチョウの現状や保全の取り組みについては、パネルや本館での展示で説明しています。

保全と聞くと難しく感じるかもしれません。身近に感じられないかもしれません。

可愛らしく不思議な体をしているライチョウ。
「山の高いところにはこんな生き物がいるんだ」「なんで夏冬で見た目が変わるのか」などなど、ライチョウを間近で見ることで感じる様々な印象は、自然へ目を向けるきっかけになります。

ぜひ生きているライチョウを見て、その魅力に触れてください!
それでは、今後とも多くの方のお越しをお待ちしております。

栗林勇太

投稿者栗林勇太

ページ先頭へ